moperaメールの移行とかバッテリーとか
N-04AとXPERIAの2台体制が続いている。
N-04Aは極力オプションサービスを解約して電話としての機能のみに絞っている。
さらに、XPERIAへ情報を集中させた方が発信も受信もし易いと思い、iモードメールからmoperaのメールへ移行する事にした。
そもそもiモードという携帯電話の為のネットワークに対して、スマートフォンは直接インターネットへアクセスできるという利点を充分に利用するには、意図的にiモードから離脱していかないと…とか考えつつ思い切ってみた訳です。
Gmailも使っているが、こちらは自分が使っているメールやら諸々のバックアップとして使っていこうと思い、moperaからGmailへ転送設定をしておく。
移行に際しては、嘗て携帯電話を水没させて電話帳のバックアップを取っていなかったので、全てのデータがトンでしまった。
それがかえって電話帳の数を増やしてただけの電話帳から、必要としている連絡先のみの電話帳となり、さらに交友関係の狭さも手伝って、移行には相手の電話帳変更という手間がかかるものの、周知には然程手間は掛からなかった。
iモードメールは細々と使っていく予定です。
そして、ドコモショップへ行きドコモポイントでXPERIAのバッテリーを購入。
バッテリーを2個持つ事で、バッテリー切れを気にする事なく使う事ができるようになった。
また、N-04Aの電話番号に転送でんわサービスの設定をして、一定時間のコールが過ぎるとXPERIAの電話番号へ転送するようにした。
初めは申込まないとできないのかと思っていたのだが、オプションパックに含まれているとの事で、設定すれば使えるとの事。
さらに、XPERIAの電話番号に留守番電話のオプションをつければ、XPERIAでN-04Aの電話番号に掛かってきた相手と通話ができるし、電話にでられなくても留守番電話へ誘導できる。
最後に、moperaのセキュリティパックに入る。
XPERIAのOS・Andoroid向けのセキュリティソフトがAndoroid Marketにアップロードされているが、動作が不安定になるという評判がどうもインストールする指を避けさせているので、一先ずプロバイダー側でブロックする事にした。
この3つの申込をしたのだが、3つ目に関しては窓口の係員も解らなかったらしく、暫くカウンターの奥で調べていた。
それでも丁寧に対応してくれたし、使っていないサービ等の指摘もしてくれたので、助かった。
それにしても、docomoショップへ行く度にややこしい申込をしているな…。
| 固定リンク
「携帯・デジカメ」カテゴリの記事
- またBA型のイヤホンを買ってしまう(2016.10.04)
- ノイズキャンセリング(2015.07.14)
- 手首に嵌めるモノ(2014.11.19)
- 今更感じる他人のスマートフォンの操作(2014.08.08)
- iPod nano 7th Generation(2014.08.06)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント